気持ちの変化:電動車いす

今回は、気持ちの変化について少しお話させていただきます。
 
いままで、「手動車いす」を使用していた方が「電動車いす」に替えることに、なかなか決心がつかない方もいらっしゃるのではないかと思います。
 
電動車いすに替えることになかなか決心がつかない理由として以下のような理由をあげている方もいらっしゃいます。
  • 車いすを人に押してもらうことで、人とのコミュニケーションがとれる
  • 電動車いすにしたい気持ちはあるが、このコミュニケーションが取れなくなってしまうのが怖い。
このように、「電動車いす」を選択することで、「孤独」をイメージしてしまう方も少なくないと思います。
 
この方は、いろいろ考えた末に、最終的には電動車いすをお選びになったのですが、電動車いすに替えたことで、以下のように気持ちの変化があったといいます。
 
いままでは、人に頼まないと移動が出来ず、また押してもらう人に対して遠慮気味になり、イライラしてしまうこともあったが、電動車いすで自由に移動できるようになったことで、性格も行動的になり、自分で動ける喜びを知った。
 
電動車いすは、単に身体の不自由を補助する道具ではなく、心も支えるツールであって欲しいとショップライダージャパンは願っています。
 
電動車いすを選択することで、「孤独」ではなく、「自由」を、ご自身で動ける喜びを知っていただきたい。それが、ショップライダージャパンの想いです。